しぐれ・きまぐれ

オタク、三日坊主がち

富山人権旅 〜4日目〜

4日目、最終日です。


10/24(日)の行程

池田屋旅館〜(徒歩)〜道の駅氷見〜(車 約2時間半)〜奥飛騨温泉口駅/レールマウンテンバイクGattan Go!(体験時間約1時間)〜(車 約40分)〜中崎山荘 奥飛騨の湯(入湯)〜【フリープラン】〜帰阪



f:id:kh2624:20211117102821j:plain

朝飯はこのボリューム!朝からお腹いっぱいでした。池田屋旅館、宿泊費が比較的安価ながらとにかくメシが美味いので氷見観光する方が居るなら激推しします。



f:id:kh2624:20211117184528j:plain

ところ変わってこちらは奥飛騨温泉口駅。立派な駅ですが廃駅ですし、あくまで温泉「口」なので温泉街はかなり離れた位置にあります。というか駅名に温泉を冠している駅で温泉街と駅が近接している場所なんてそうないのでは…?


f:id:kh2624:20211117184903j:plain

お目当てはこちらのレールバイク。旅程を決める際になんとなく予約サイトを見たら奇跡的に空いてたので予約して旅程に組み込んじゃいました。

行きは下り勾配、帰りは上り勾配という事で行きを漕ぐことにして帰りは動画撮影。行きは先頭だったこともありクッソ爆速でチャリを漕ぐことになり写真撮影の暇もなく(スマホ出したら落としそうになって諦めた)、折り返し地点の神岡鉱山前駅に到達。



f:id:kh2624:20211209074931j:plain

そこに待っていたのはおくひだ1号・2号と気が狂うくらいの快晴!一眼持ってくりゃ良かった…と激後悔



f:id:kh2624:20211209075337j:plain

おくひだ2号は鉱山前駅構内で体験運転中でした。オタク的には体験運転も気になります…。



f:id:kh2624:20211209075633j:plain

行きは先頭だったので帰りは当然最後尾。どうせだし全区間動画撮影すっか〜〜〜と思ったら20分くらい掛かりました。行きしなが速すぎたんやなって…



f:id:kh2624:20211209080044j:plain

神岡鉄道を満喫しきったあとは冷えた身体を温めに中崎山荘 奥飛騨の湯へ。



f:id:kh2624:20211209080836j:plain

素晴らしい硫黄臭と沈澱した温泉成分、美味い飯に充足感を得つつも、旅が終わってしまう事への悲しみが口々に溢れオイオイ泣いてしまった



f:id:kh2624:20211209081041j:plain

†最後の抵抗†



f:id:kh2624:20211209081237j:plain

岐阜の山奥から下道突っ走ったら良い感じの時間になったので登山しに来ました(?)

最初は甘口系の新作とか限定とか食う気満々でしたが自分以外の2人は普通のやつ選びそうだったのでここは流れに身を任せます。


津崎「スパ…?鍋では?」



f:id:kh2624:20211209081903p:plain

名古屋からは高速に乗っかって帰郷。


約一年振りのたのしいドライブ旅になりました。同行の2人は来年4月から就職してしまい予定合わせにくくなりそうな予感がするのであと一回くらい同じ面子で"抵抗"してえな〜とか思います。次はどこ行こっかな…


最後までご覧いただきありがとうございました。(4日目だけ更新が妙に遅かったのは三日坊主癖の所為です。ゆるして)